大魔境ウンゴロ カード評価
3/23更新!
4段階評価をする人が多いと思うのでその流れに乗ってごー
弱いと思うカードは面白そうなカードでも酷評します
順番はてきとー
☆☆☆☆ サンキューベンブロード
☆☆☆ 強い
☆☆ 弱い
☆ RNGの肥やし
☆☆
初手ハンドが1枚少ない状態で、1ターン目をパスして、そのうえ条件達成のための縛りプレイをしながらアグロデッキ相手に渡り合うのは難しい。
遅いデッキ相手にも達成して勝ちきれるか微妙だがお情けで☆2。
☆
このカードからはパッチーズが出てこない。
おしゃべりな本が強いのはメイジのヒロパのおかげで1/1が無駄になりにくいから。
プリーストで1ターン目にこいつを出せても2ターン目をパスしてしまったら動きとしては弱い。
☆☆
アグロプリーストに突っ込んで思念撃破を4回撃ちたい。
他にもウンゴロパックをサーチしたり、ファンデッキでの活躍が見込めるカード。
☆
このカードを出すターンにプリーストの場にほかにミニオンがいることは少ないので実質バニラ。
ン=ゾスとは相性がいい。
☆☆☆
対アグロがきびしいのは前述した通りだが、こちらは遅いデッキに決まれば勝てる効果なので☆3。
ちまちまディスカードするより、キュレーターデスウィングの2枚体制で10ターン目の達成を狙う方がたぶん現実的。
☆
ディスカードzooに入れるなら3/3が無料で場に出る銀食器ゴーレムの方が強い。
安くて巨大なレジェンドミニオンを使いたい人はローグを使おう。
☆☆
ドゥームガードと違って出たターンに仕事をしないので、返しに除去されたら目も当てられない。
専用デッキに期待を込めて☆2。
☆
どういうアニメーションになるかは気になるところ。
15発も当たる先を眺めるのはテンポ悪い。
☆
翡翠の族長の方が強そうだけど今後のエレメンタルシナジーの追加によっては化ける。
☆☆
ねぇ、何して遊ぶの?
エッグドルイドとかローグに入れたい。
☆
重い。こいつが間に合うような相手はだいたい確定除去を積んでいる。
☆
自分から勝ちに行けないコントロールには有効だがそれ以外には微妙。
☆
本家は2マナフォロワーを倒せるから強いがこちらは倒せるとは限らないので弱い。
今のところメイジだとエレメンタルも有効活用が難しそう。
☆
フリーズメイジが健在なら☆2だった。
☆☆☆☆
安心感のある優良レジェ。
単体でも十分強いが、除去されたときに相手の3/3を処理する手段は持っておきたい。
☆
読み違えて全てのミニオンを10/10にするだと思っていました。
☆
闘技場ならマストピック級の強さだが、構築級ではなさそう。
体力+3か断末魔1/1×2が取れれば☆2。
☆
除去に弱い疑似挑発ミニオン。
盤面を取られている状態で出しても、相手の盤面と手札でうまくトレードされて終わりそう。
☆
毎ターン発見できるのは楽しそう
☆☆☆☆
時間差こそあるものの1回でも生き返らせられればシュレッダー以上のバリューを発揮する。
アグロローグでも影隠れを使えば生き返らせることはできそう。
☆☆
海賊メタとして海賊が採用しそうにも思えるが、自分の海賊を食べてしまうとシナジーが見込みにくくなるので使いにくそう。
zooに入れるのが一番しっくりきそう。
☆☆
自分からトレードすることはできない、ライフを詰められない、といった欠点を抱えるため、延命したいだけのコントロールにしか入らない。
二流の強面と違い、相手の場にミニオンがいなくても3マナで出せるので、除去を多く積んだコントロールとの相性は良い。
☆☆☆
六丸デッキの3ターン目戦隊長という事故をこのカードで緩和できる。
六丸の効果後に使うとドリームだが、オーバーキル感は否めない。
☆☆☆
楽しさだけなら文句なしの☆4!!!!
サンキューベンブロード!!
ただ巨大な翡翠や無限に沸くインプを相手にウンゴロ1パックでどこまで戦えるかはわからないので☆3。
☆
達成する方法を考えるのが楽しいカードではあるが、その難度に報酬が見合ってない。
中立にエレメンタル生成カードが複数枚きたらエレメンタルローグを組みたい。
☆☆☆
魔力の知性と比べると引きにムラが出やすいので若干劣る。
しかし、競売人+隠蔽のコンボができなくなったローグのドロー力を補うために多くのデッキに採用される可能性がある。
☆
聖なる盾がついていたら☆4だった。
もしくは、どこぞのゴブリンみたく発見した秘策が0マナになるなら☆4だった。
☆☆
コントロール相手には達成してもAoEで全部流されそうな感じがする。
環境初期に現れてその後消えていくクトゥーンドルイドみたいなデッキになりそう。
☆☆☆☆
カザカス並の汎用性を持った最強カード。
ただ、このカード1枚で勝てるわけではないので他に勝ち筋が必要だが、シャーマンには血の渇きという最強のフィニッシャーが存在するので困ることは無さそう。
☆☆☆
3/1/5から続けて展開すればアグロが悶絶すること間違いなし。
☆☆
マーロックのコストを下げるマーロックがほしい。
クエストマーロックには入りそう。